http://firefoxhacks.at.webry.info/200607/article_1.html

ぼくも4.7くらいまではネスケだった。
ってゆーか、真っ当にウェブを覗ける選択肢がなかった。
ぼくはいつまでもNetscapeを忘れることはないと思う。
しかし、時代は変わってしまった。
昔の古き良きNetscapeはもうないようだ。

最後に使ったNetscapeは7の最初の方のどれかで、既にFirefoxの(…当時はFirebirdだっけ、Phoenixだったっけ?)の愛好者だった私はもうNetscapeをつかうこともないんだろうなあ、と思ったことを覚えている。
もう、その時にNetscapeのリリースはなかなか頻繁には行われていなかったし(Firefoxに比べれば)、7の前…6と言う数字のバージョンの出来はすごかった。
すごくダメだった。
もう、世の中がMSに支配されてしまうんじゃないかって程ダメだった。
まあ、FirefoxとかOperaとか、そういうのががんばってくれてるおかげで、MSは世界の支配に失敗し、ぼくも今自分のLinux boxでウェブを見れてる。

そう、簡単にいうと、インターネットの古き良き時代は終わろうとしてる。
静的HTMLに日記書いてftpでアップするような、その日記用の掲示板があって、そこにカキコ、みたいな。
もーこれからは日記は全部ブログになるし、ブログツールのもっとクールな使いかたもでてくるだろうし、wikiみたいなのもwyswygででてきたし、きっとブログもみんなそうなるだろうし。

良い方に転がるか、悪い方に転がるかはわからないけど、時代は変わってる。
いや、もうきっと、古き良き時代は終わろうとしてるんじゃなくって、本当は終わっちゃってるんだ。

もう今のきみは昔のきみとは違うみたいだから、昔のきみにさよならをいうよ。
さようならNetscape。ありがとうNetscape。さようなら、そしてありがとう。
きみのことは決して忘れない。


と言う訳で、いまだに化石のようにネスケなんか使ってる某氏はFirefoxに鞍替えしたまえ。
なーに、気にすることはない。少なくともIEよりはましだ。