2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (74件) を見るちゃんと鬼隠しに分岐していた。 「嘘だっっっっっ!」 を聞くためにちゃんと…

夢想

WiiリモコンがBluetooth経由でPCから認識可能らしい。 ということは。 ARToolKitにモーションセンサーを組み合わせて、もう少し正確にコントロールを行うことができたら、鉄平をwiiスポーツに入っているバット「悟史」で滅多打ちにするゲームとか作れるかも…

DropBoxが便利過ぎる。 今日は忙しかったので詳しくはあとで書くが、参考リンクの紹介だけ。 複数PCから“フォルダ”としてセキュアに利用 普通のヒトにもプログラマのヒトにもとても役に立つツールだと思う。 TODO: 普通のヒト向けのDropBoxの紹介記事を書き…

マーカを印刷してうちわに貼り付けるととてもいい感じ。 そのうち卓球とかテニスとかバドミントンとかできないだろうか。 Wiiでやれ>俺 ああ、WiiリモコンもPCから認識できるとか言うのを聞きました(webで)。

前回、祟殺しに分岐したと思ったらまた盥回しだった。 とりあえず最初っからやり直す。 たぶん、今度は鬼隠しに分岐…してると思うなあ。ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購…

で、やっとこさっとこサンプルが動くようになったので、色々試しているうちにPC室*1に子供が乱入。 しょうがないのでマーカを持たせてティーポットが表示されるのを見せてあげるとすげえ勢いで狂喜乱舞していた。 課題 マーカ歪むと認識できない模様。固いも…

id:emergentさんのおかげでARToolkitがmakeできた! とりあえずsimpleLiteを動かして見たのでうp。 ありがとうです>id:emergent部屋が汚いとか言うツッコミは自粛の方向でお願いします。

ARToolkitをダウンロードしてきてmakeしたけれども、エラーが出て動かない。 No video config string supplied, using defaults. error: acquireing channel(0) info setupCamera(): Unable to open connection to camera. main(): Unable to set up AR came…

ロジクール キューカム E 3500 QCAM-E3500出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2008/05/23メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るウェブカメラ買ってきた。 とりあえず認識した模様。Ekiga立ち上げると映像…

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (74件) を見る祟殺し編に突入。 お弁当勝負の圭一くんが格好いい。 追記 ここ数か月、カウ…

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (74件) を見る最近子供が寝てからひぐらしを始めるんだが、いつの間にか起きてる。

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (74件) を見るとりあえず盥回しを終えてみた。 うわあ、久しぶりに見たら盥回しはすっごいg…

Ubuntu Hardyにアップグレードしたら、VMware Server Consoleが動かなくなった VMware ServerをメインのUbuntuに入れてみた。 動かなかったので上記リンクを参考に修正。 …ほんとーはパッケージとか作らないといけないんでしょうかね。ソースから。 #1:.rp…

そういえばこの前の15日で0x21*1歳になった。 *1:10進数だと33

よし、いくぞ! 俺達の戦いはまだ始まったばかりだぜ!(完) 特別編と題打って赤○ジャンプに完結編を掲載するんですね、わかります。

DS版、どうせ分割するならマジで2話ずつくらいの分割で7本だか8本だかにして、原作の絵&音楽も出るようにすればいいのに。 鬼巡り編とか言って園崎姉妹が表紙の綿流し+目明しとかだったら何を置いても購入してしまいそうだ。 …いや、2話+オリジナル1話と…

最近ひぐらしのなく頃に祭〜カケラ遊びを始めた。 っつーか気分的にはサイカイ。 K1君がヘタレな最初の頃の雰囲気がいい。 とりあえず盥回しに分岐した模様。ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/12/20メ…

教育といえば、本日息子がどうしてもと言うのでスクリューとFABの出し方を実演した。 残念ながらまだ息子は立ちスクリューとか(いや、ジャンプでも小足でも)出ないらしい。 やっぱし千本ノックかな。CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001出版社/メ…

■[ゲーム][アイドルマスター][リッチャンハ、カワイイデスヨ] id:setantaの人気にちょっと嫉妬。 ゲーム一本始めるだけでこんなにコメントが釣れるなんてッ! …まあ俺はアイドルマスターとか始めないと思うけどね。 *1 *1:マイクロソフトのソフトウェアを買…

中毒になった。 マイコゥ。 追記 三十分くらい?かけてたら息子がマジギレしそうなので止めます。

息子が「ポニョ見たい!」とか言ったのでニコニコ動画から「ポニョ」で検索。 一番再生されているヤツを… ブファフ! コメント「クトゥルフ神話買ったヤツ出てこいw」図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)作者: 森瀬繚出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 200…

今日は寝室を大幅に*1掃除した。 *1:マジで!

で、祖母から借りたノートPC上のxubuntuにxvnc4viewerを入れて、自分のPC上のubuntuで「設定→リモートデスクトップ」から「他のユーザがデスクトップを表示できる」ON。 ノートPCから自分のPCが表示できるようになりました。 追記 ぜんっぜん使わなかったw …

出退勤時に毎日のように行うWindowsのログオンとシャットダウン いや、先日windowsにもshutdownコマンドがあることを初めて知ったのだが、便利そうなのが/tオプション。 秒単位でシャットダウンまでの時間を指定できるんだけど*1、会社でデフラグしたり、バ…

祖母から借りたノートPCに結局xubuntuをインストールしてみた。 Windows XPとデュアルブート。 Windowsが動くとDoJaでiアプリが組めたりそのうちiTunesを動かしてみたりできそうなのでWindowsはとっておくことにした。 でも常用するにはあまりにも辛いスペッ…

マスタリング失敗経験談!

と言うわけで第二段である。 今回は、 ネタが滑った編 最初はミステリ・ホラー系のオープニングで開始し、急激にコメディに急転直下するシナリオだったんだが、途中でネタバレしてしまったので非常に白けた。 …プレイヤーのヒトにつぐ。落ちのネタは気付いて…

最近年が上がって来た所為かバイトとかはやるもんじゃなくてつかうもんだと認識している知人、親戚の方が多い*1。 で、なんかウェブでバイとのシフト管理コレスゲー、みたいなのを見つけたのでご紹介。 …本来のこのブログの読者層からはずいぶんはなれている…

技術者による非技術的な発言

状況によっては下記発言が「技術的」であり正しい場合もあるので、ご注意下さい。 PCが起動しなくなった、と泣きつかれる。 私「あなたは何か信仰しているものはありますか?」と聞き、「お祈りをしてからリセットボタンを押してリブートしてください」と言…

マスタリング失敗経験談!

と言う訳で今日は今までのGM経験から失敗を語りたいと思う。 私も数えると…えーっと…18年くらいはゲームマスター経験があるので、当然のことながら失敗しちゃったマスタリング経験が山のようにある。 できれば諸賢からこういうときはこう対処したよ、などの…