フーリェ

三角関数も覚えていない俺がFFTFinal Fantasy Tacticsではない。高速フーリェ変換だ)の測定器の開発に携わらせていただいて早…何か月だっけ?

「これではいかん! 自分の携わっているプログラムの確信部分がさっぱりわかってないじゃないか!」

と一念発起した俺はグループのリーダー氏(帰宅のため仕事の片付けをしていた)に聞いてみた。
「なんかコレ(開発中の実機を指さして)の基本的な勉強したいんですけど…」
「あーあれがいいよ、「フーリエの冒険」」
と仰られた。
詳しく聞くと、どうやらマンガらしい。
とりあえず、会社で検索してみる。これだ、これ。

フーリエの冒険

フーリエの冒険

早速横浜の有隣堂(地下)で探してみる…。
マンガみたいなー、フーリエ変換の本ー。
これが見付かった。

マンガでわかるフーリエ解析

マンガでわかるフーリエ解析

…ち、違いますよね。ってゆーか、「フーリェの冒険」は電車でも読める(と勝手に思ってる)けど、「マンガでわかるフーリエ解析」は会社に持っていくにもドキドキですよね。