推理小説を書くときに守るべきたった一つのルール

推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた?

正直十戒も二十則もどうでもいいし、むしろそんなものに縛られてほしくないと思っているけれども、推理小説を読むときにこれだけは守ってほしいルール、と言うのがある。
それは「トリックの盗用はしない」。
これだけは勘弁してほしい。
他のはなんであろうと許せる。
ぶっちゃけ購入資金と読破時間をドブに捨てたと思えばいい。
でも、トリックの盗用は違う。未来の楽しみが奪われてしまう。
たった1回しかない、その推理小説を初めて読む時のあの楽しみが、なくなってしまう。

それだけは許せないと思う。
もう1回だけ言う。推理小説を書くときに守るべきたった一つのルールは、「トリックの盗用をしない」。