ひぐらしのなく頃に 祭

やっと祟殺し編を終えました。
祟殺し編といえばひぐらしく頃にでもっとも多くの謎を残した編でした。
少し、私の推理を語ってみようかと思います。


以下ネタバレ…長いよ?







と言うわけでバスタオル一枚の沙都子さんにつり橋からつき落とされてきました。
祟殺しは一番謎の残るシナリオだと思うんですが、どうでしょうか。
今回に残された謎に付いて、これから俺なりに(俺の納得する)検証を死体したいと思っています。

  • 圭一の最初に掘った穴+シャベルはどこに行ったのか?
    • 穴は放置プレイ。シャベルは紛失。…今後もシャベルは出てきていないので、そうかなあ、と。
  • 圭一が「沙都子頼む」と電話をしたときに受けたのは本当に魅音(鬼刺青入り)?
    • アレは詩音。声が途中から詩音だった。魅音が詩音を偽装する必要はなさそうに見えるが、逆は必要(また、沙都子のこと放りっぱなしにしてるのも詩音)。だから、詩音は今年も「沙都子を祭に連れ手って」電話を受けたのだと推測。…で、去年の悟史くんの例(悟史くんのアリバイが無かったために悟史警察に連行)を鑑みて、多分圭一を監視し始めたんじゃないかなー、と思う。
  • 圭一が殺したのはほんとーに鉄ペイ?
    • 鉄ペイ。他に死者あがっていないしな。
  • 綿流し同日晩から沙都子がみた鉄ペイは何者?
    • 沙都子のL5発症に伴う幻覚。…ここは他の答えが無いと思う
  • 鉄ペイ(仮)の死体が最捜索時に見付からなかったのはなぜ?
    • この時点で鉄ペイ隠匿箇所を隠匿箇所隠匿箇所を知っているとすれば、「園崎詩音が見張っていたとして、園崎系」。「診療所で監督の聞き出した情報を元に割り出した山犬」。くらいかなあ。まあ、今回は園崎系だと判断します。山犬系は死体を隠すメリットが無い、薄いから。多分、詩音が見張っていた中で(あの電話を受けたのが詩音なら次にすることの想像も付いてるはず。だから詩音は圭一を監視する、と仮定)鉄ペイの死体隠蔽箇所を覚え、園崎家に連絡。ここで魅音と共同作業で鉄ペイの死体を園崎家拷問部屋死体投棄井戸に投棄する。こんな感じでしょうか?
  • お祭りに参加していた圭一は一体何者?
    • で、昨日の電話から詩音→魅音で今年は圭一が主謀で祟りを起こそうとしていることを感知。部活メンバーにも知らせて、明日の圭ちゃんの偽装工作を行い、お祭りにきていた。とのアリバイ工作を行います(この工作の件を綿流し翌日に圭一に話そうとして、不自然な誘い方になった)。
    • 多分、去年の悟史くんの時の反省を生かして園崎姉妹で頑張った、じゃあないかなあ?
  • なぜ入江先生は圭一を捕まえようとしたか
    • 入江先生はあんなことをするはずの無い人なので、なにか裏事情があるはずです。圭一がL5発症を見抜き、穏便に確保したかった、というのが本音でしょうか。圭一の前で語った、「沙都子ちゃんを救ってくれてありがとう」は本心だったと思います。

2007/11/07 補記、誤字修正