アドレス帳

携帯電話のアドレス帳をgmailに移行しようかと思ったんですけど、あまりに大量に個人情報が搭載されているために思い留まってみました。
…流石に、昔の会社の人とか大昔の同期とか実名でのってるアドレス帳をネットに打ち込むのは、なあ。
で、結局Evolution(Ubuntuのメーラ)にgmailの受信/送信設定を行い、ローカルのアドレス帳にインポート。
…もうメーラは使わないで済むと思っていたんですが、こんなところで使うことになるとは。
OSの入れ替えとかして環境を移行するときに一番大変なのがメールの移行だったので、メーラはなるべく使わない方向だったんですけど。…gmailに保存されない送信メールだけ自分にもCCで送っておけばいいか(メールのアーカイブをしなくて済む)。


Evolution、メールサーバの設定でポート番号指定する項目がなかったんですけれども、受信/送信サーバのところに:ポート番号つけたら繋がりました。
smtp.gmail.com:587
↑こんな感じ。