ソードワールド2.0、きっと最速レビュー

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

  • 世界が変わった。さよならフォーセリア。こんにちはラクシア。
  • なくなった種族。さよならグラスランナー。ハーフエルフ。俺が初めて作ったのはハーフエルフだった気がするよ。
  • 増えた種族。タビット(うさぎ)、ルーンフォーク(人造?人間?)、ナイトメア(穢れ)。
  • 技能編成が大幅に変更
    • ファイター技能はそのままっぽい(が、飛び道具は扱えなくなりました)
    • シーフ技能は軽い武器戦闘のフェンサー技能と盗賊系のスカウト技能に分割
    • レンジャー技能も飛び道具戦闘のシューター技能と野伏系のレンジャー技能に分割
    • バードは消滅?
    • 魔法系は色々編成が変わりました。
    • ソーサラー技能は残留。色々変わってるけど。
    • プリースト技能も残留。色々変わってるけど。
    • シャーマン技能は消滅。みた感じフェアリーテイマー技能(妖精魔法)とかそっちのほうに行ったっぽい。
    • コンジャラー技能(操霊魔法)が追加。エンチャントウェポンとかプロテクションとかゴーレム系(オークとか)がソーサラーから分割されたっぽい
    • フェアリーテイマー技能(妖精魔法)が追加。ウィンドボイスとかファイアボルトとかいる。
    • スネアが2!ファイアボルトも2!(レベルが)
    • マギテック技能が追加。マナで動く機械をどーのこーのする技能。
  • 世界が変わったので当然神様も全とっかえ。
  • 戦闘特技とか言う習得制の戦闘オプションが発生。奇数レベルで一個ずつ習得する。
    • 両手利きがここに来ました。
    • (両手利きとかが習得できるようになったってことね。)
    • 魔法拡大とかも(対象数とか範囲とか時間とか距離とかごとに)ここに。
    • (魔法拡大とかが習得しないとできなくなったってことね)
    • 乱戦中にぶっ放しても誤射しないような特技が!
  • 武器、防具に必要筋力の幅がなくなりました。
    • 基本的にBランクの話です。
    • バスタードソードは必要筋力17固定とか。17(笑)。
    • 2H時の威力(以前の打撃力)が+10になったようです。
    • ソード1Hが威力=必筋(以前の打撃力)、命中(以前の攻撃力)修正0、クリティカル(以降C)10。
    • ロングソードという1H/2Hの武器が新規参入。必筋13。
    • アックス1Hが威力=必筋+5、命中修正0、C11。
      • 能力値が上昇するので、ミノタウロスアックス(必筋30)とか言うおばけ武器が。威力45だそうで。
    • スピア1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
      • ハルバードはアックス扱いになります(武器習熟/アックスが必要。突いたときはスピアと同じ修正)
    • メイス1Hが威力=必筋+5、命中修正+1、C12。
    • スタッフ2Hが威力=必筋+10、命中修正+1、C12。
    • スタッフ1Hは存在しないようです。
    • フレイル1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
    • ウォーハンマー1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
    • ウォーハンマー2Hが威力=必筋+20、命中修正-2、C10。
    • 2Hの表記のないものは場合は基本的に2Hにすると威力が+10になります。
    • 格闘はまた今度。
    • 変化をまとめると、
      • 両手持ちの威力は+10
      • スピアの威力が+5。…スピア、弱かったもんねえ。
    • 金属鎧のクリティカル+1修正が、すべての武器に対して発生するようになりました。
      • ソード、スピア系が相対的に強化された、のかな?
  • 成長が結構大幅に変化。
    • 必要経験点の表は2種類になりました。
    • 能力値も成長するようになりました。
    • HP、MPの算出方法が変わりました。
  • 戦闘も結構変化。
    • 敏捷度順の行動は撤廃。SEコンバットとか央華みたいにパーティごとの行動順になりました。行動宣言もなし
    • マイナーアクションみたいなのがあるようになりました→補助動作
    • エンゲージみたいなのがあるようになりました→乱戦状態
    • 魔法のダメージが冒険者レベルで減点されなくなりました。
      • …平気?強いモンスターでも数の暴力で倒せるようになったりしない?
    • そのかわり、魔法抵抗時のダメージが(レーティング半分ではなく)実ダメージ半分になりました。
      • …魔法ダメージ減少みたいなモンスター能力が欲しくなる気がする。…低レベル魔法使い部隊とガチでやりあうと負けるドラゴンとか見たくねえ。
  • レーティング表が分割?された。威力表になる。
    • 縦横が逆に表記されるように。
    • 値のチェックはまだしていない
    • 表になっているのは10、20、30、40、50だけ。
    • 残りは武器、防具ごとに威力X:X3,X4,X5,X6,X7,X8,X9,X10,X11,X12みたいに表記されている
  • ドワーフの女性は「成人しても人間の少女に似た姿のまま」。
  • 生まれ表は人間固有のものではなくなりました。各種族ごとの生まれ表があります。
  • このルールブックではあまり扱われませんが、名誉点が追加されました。爵位とかお城とか買えるそうです。

ソード・ワールド2.0キャラクターシートのPDFファイル


コメントの指摘を反映しました。tnx id:setanta
キャラクターシートのPDFへのリンクを追加しました。
生まれ表に言及しました。
名誉点に言及しました。
今後の追加分のコメントは追加した日のエントリに書くことにします。
結構まとまってきたので、ここにまとめるつもりです。