ソードワールド2.0、きっと最速レビュー

武器のデータの所を追加。結構変わってて驚き。
以下、抜粋。

  • 武器、防具に必要筋力の幅がなくなりました。
    • バスタードソードは必要筋力17固定とか。17(笑)。
    • 2H時の威力(以前の打撃力)が+10になったようです。
    • 基本的にBランクの話です。
    • ソード1Hが威力=必筋(以前の打撃力)、命中(以前の攻撃力)修正0、クリティカル(以降C)10。
    • ロングソードという1H/2Hの武器が新規参入。必筋13。
    • アックス1Hが威力=必筋+5、命中修正0、C11。
      • 能力値が上昇するので、ミノタウロスアックス(必筋30)とか言うおばけ武器が。威力45だそうで。
    • スピア1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
    • スピア2Hは威力=必筋+10、命中修正0、C10。…両手剣と一緒ですよ。
      • ハルバードはアックス扱いになります(武器習熟/アックスが必要。突いたときはスピアと同じ修正)
    • メイス1Hが威力=必筋+5、命中修正+1、C12。
    • スタッフ2Hが威力=必筋+10、命中修正+1、C12。
    • スタッフ1Hは存在しないようです。
    • フレイル1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
    • ウォーハンマー1Hが威力=必筋+5、命中修正-1、C10。
    • ウォーハンマー2Hが威力=必筋+20、命中修正-2、C10。
    • 2Hの表記のないものは場合は基本的に2Hにすると威力が+10になります。
    • 格闘はまた今度。
    • 変化をまとめると、
      • 両手持ちの威力は+10
      • スピア1Hの威力が+5。…スピア、弱かったもんねえ。

と言うことは、独断と偏見からお勧めすると。

  • ファイター。大ダメージ狙いならソード2H。命中に傾けたかったらメイス。
  • フェンサー。Cの上がるのはありえないので、ソードかスピアかフレイルかウォーハンマー。器用度に自信があれば、片手盾、スピア1H/フレイル1Hとかもありかも。…フェンサーじゃねえ。
  • グラップラはまた今度。バリエーションは存在しないが。

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

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