出退勤時に毎日のように行うWindowsのログオンとシャットダウン

いや、先日windowsにもshutdownコマンドがあることを初めて知ったのだが、便利そうなのが/tオプション。
秒単位でシャットダウンまでの時間を指定できるんだけど*1、会社でデフラグしたり、バックアップとかとってて、もう帰る時間なのに「残り時間:270分」とか表示された時にshutdown /t で時間指定でシャットダウンできるととても便利。



とか思ってやってみたら途中でバックアップに失敗して一晩中動いていました、みたいなことが先日ありました。

*1:いま手元にwindows環境が起動していないのでうろ覚えだけど