EeePC 4GにUbuntu8.10をインストールしたときの備忘録。

  • 光学ドライブは用意しておく。
    • USB起動もできるらしいけれども未調査。ウチには昔買ったプレクスタちゃんがいたので、それをあてがった。
  • Ubuntu 8.10 Alternateディスクを焼いておく。
    • ubuntu-8.10-alternate-i386.iso。なんかネットの調子が悪いからググって探してください。
  • 光学ドライブにディスクを入れて、電源をON。
  • BIOS画面がでる前くらいっからESC押しっぱなしにする
  • どれから起動するよー、みたいな画面が出てくるのでCD入っていそうなドライブを選択。
  • あとは適当にやってたらUbuntu8.10がインストールできた。

ここまででの問題点

  • 無線LANがつながらない
    • NDISラッパを追加するメニューの追加と削除から、Windows Wireless Driverとか見つかるので早速インストール。
    • 付属DVD(これはプレクスタちゃんは読み込んでくんないので母艦で除いて、Wirelessフォルダをまとめて持ってきた)からドライバを探す。
      • /Drivers/Wireless/ndis5x/net5211.infを持ってきて、
    • システム管理→Windows Wireless Driversを起動し、Install New Driver。
      • ファイルを選べ、とか出るので/Drivers/Wireless/ndis5xあたりに転がってるinfをインストール
    • あとなんか適当にコマンド叩いて、再起動したらうまくつながった模様*1

備忘録

  • シャットダウンがうまく言っていない模様。
  • 設定画面など、縦幅が入りきっていない模様。

*1:ヒドイ