C#キモかわいい

最近、お仕事ではC#を使ってるんだが、最近のC#は関数言語っぽい仕様がたくさん追加されているのでちょこちょこと使っている。

  • lambda式は便利
  • 関数言語関係ないけどジェネリックも便利
  • 匿名ジェネリックデリゲートとかでInvokeする
    • 初見すっごいキモいけど、慣れてもやっぱりキモい。でも慣れてくると可愛いかも。キモかわいい。
  • 関数言語関係ないけど日本語の変数名とか関数名とか実は便利
    • 初見すっごいキモいけど、慣れるとすっごい楽。キモかわいい
    • 外国人のヒトどーするんだ、とかそーいう話もしたけど、「先に仕様書を英語で書くべきでは?」とかそーいう話になった
      • インドのヒトと開発しているとマジで英語ドキュメント書くらしい。俺には無理*1
    • って言うか、最初に書くときは英語で適当な名前をつけて、IDEリファクタリング→名前変更で日本語にするのが非常に楽
  • スレッドとかたてるときにlambda式便利。メソッドにしなくていい
  • あと、「特定の一つの関数でしか使わないけど、そこでは多用する関数」とか、lambda式にすると便利。
    • メソッドにしちゃえばいい、とか思うかもしれないけれども、「メソッドも変数も可能な限りスコープは小さくする方がいい」と思ってるので、lambda式
    • って言うか、ローカル変数に対応するような関数みたいな感じに使ってる

…サンプルコードかこうとしたんですけど、自宅のマシンにはC#コンパイラIDEも入っていないのでやめました。

*1:…英語読み書きできるようになりたいよねー。