私信

弟へあてたメールから、全文抜粋。

私は読書が好きだから、こーいうヒトのブログ読むのは好き。

私が知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/11/2008-5e16.html

結局のところ私は快楽主義者だから、自分の好きなことをするのが好き。
読書とか、TRPGとか、格ゲーとか、PCをイジることとか、プログラム組むこととか。

やっぱり好きなことをするにはそれなりの時間的・経済的自由が必要で、
その自由をひねり出すために仕事をしている。

で、その仕事はやっぱり自分が出きることのなかで、それなりに好きで、
所得/時間単価の高いものを選んでいるつもり。

私の場合は「好きなことをする」→「自分の所得/時間単価をあげる」がかなり密接に結びついている。
自分でそういう風になるように自分をスポイルしている面もあるけれども、
それも含めてまあ納得している。


具体的なアドバイスにならなくてごめんねえ。
でも、この問題に具体的に、そして「絶対こうしろ、間違いない」とか言うヤツは
かなりの確率で嘘つきか愚か者。
(のこりは神様かその手下)

まあそんな感じ。

この辺は読んでおきたいなあ、俺。

ビジネス書というより鈍器だったドラッカーの主著が、新訳で4分冊のハンディタイプで出た。

なぜ私だけが苦しむのか(H.S.クシュナー)

RTMに入れておこう。あとで。