USBから充電したい!

以前にも紹介したが、わたしはエネループモバイルブースタを使っている。
コレ↓。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

むかし買ったRio carbonにUSB ACアダプタがついていたので*1、そのUSB ACアダプタでエネループモバイルブースタを充電して、持ち歩いている。
ケータイ電話の充電が切れてもUSBケータイ接続ケーブルで充電できるし、とても便利。
このエネループモバイルブースタは単三エネループが二本入った製品だが、専用の取り外しできない電池の入った系列の製品も売っている。
そっちのほうがちょっと高くって、ちょっと軽くって、ちょっと電池の持ちがいい。
懐かしいなあ、Rio Carbon。
Rio HDDプレーヤーCarbon 5GB シルバー RIOCARBON

Rio HDDプレーヤーCarbon 5GB シルバー RIOCARBON

すっかりお蔵入りだが、なんか愛着があってヒトにあげたりできない。

*1:って言うか、当時はUSB充電のみ!とか割り切った製品が少なかったので、充電器の替わりについてきたのだろう。Rio carbonはUSB充電のみなのだ。いま考えると先進的だった。まだうごくし。重いけど