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ダブルクロス3rd所感
まああんまり読み込んでいないので、2ndから改良された点をキャラクター作成中心にあげてみよう!
- トライブリードが追加された。三つ目のシンドロームをもてるように
- キャラ作成時のエフェクトの取得方法が変わった
- 自動取得が3種類
- クリティカル下げ<シンドローム>が2レベル追加された
- 自由取得が4種類
- 4種類、合計6レベルに
- 自動取得が3種類
- エフェクトの最大レベルが一律3レベルではなく、エフェクトごとに異なるようになった
- 抱擁はMAX1とか、血族はMAX10とかそんな感じ
- 能力値まわりの設定方法が変わった
- ワークスで設定される能力値は一か所一点に固定された。
- 高校生は【肉体】が1とかそんな感じ
- そのぶんフリーポイントが3点
- HPが底上げされた。+20点とか
- ロイスの感情にネガティブ/ポジティブともに「任意」が追加された
- エフェクトの総数が減った
まとめてみるとー。
- 取得できるエフェクト数が減り、自動でCr下げがつくのでキャラ作成時に事故りにくくなった。
- 自分で使用する攻撃のエフェクトを一個でもとってれば、まるっきり使えないキャラクタとかは作成されないと思う
- ワークスで設定される能力値が減った分、いろんなワークスがやりやすくなった
- 小学生白兵系でも政治家射撃系でもそんなに不利にはならない
- HPが底上げされたのでたぶん死ににくくなるんだろう。
- …2ndのときは一部HPがんばる受けキャラ以外はHPって飾りだった気がする
- エフェクトの総数が減ったので考えなきゃいけないことが減った
とまあそんな感じ。全体的に初心者にやさしい作りになった気がする。
…とか言ってるとあと二週間もしないウチにルールブック2がでちゃうんだけどねー。
ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)
- 作者: F.E.A.R.,矢野俊策,しのとうこ
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2009/07/18
- メディア: 文庫
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