ダブルクロス3rd所感

まああんまり読み込んでいないので、2ndから改良された点をキャラクター作成中心にあげてみよう!

  • トライブリードが追加された。三つ目のシンドロームをもてるように
  • キャラ作成時のエフェクトの取得方法が変わった
    • 自動取得が3種類
      • クリティカル下げ<シンドローム>が2レベル追加された
    • 自由取得が4種類
      • 4種類、合計6レベルに
  • エフェクトの最大レベルが一律3レベルではなく、エフェクトごとに異なるようになった
    • 抱擁はMAX1とか、血族はMAX10とかそんな感じ
  • 能力値まわりの設定方法が変わった
  • ワークスで設定される能力値は一か所一点に固定された。
    • 高校生は【肉体】が1とかそんな感じ
  • そのぶんフリーポイントが3点
  • HPが底上げされた。+20点とか
  • ロイスの感情にネガティブ/ポジティブともに「任意」が追加された
  • エフェクトの総数が減った

まとめてみるとー。

  • 取得できるエフェクト数が減り、自動でCr下げがつくのでキャラ作成時に事故りにくくなった。
    • 自分で使用する攻撃のエフェクトを一個でもとってれば、まるっきり使えないキャラクタとかは作成されないと思う
  • ワークスで設定される能力値が減った分、いろんなワークスがやりやすくなった
    • 小学生白兵系でも政治家射撃系でもそんなに不利にはならない
  • HPが底上げされたのでたぶん死ににくくなるんだろう。
    • …2ndのときは一部HPがんばる受けキャラ以外はHPって飾りだった気がする
  • エフェクトの総数が減ったので考えなきゃいけないことが減った

とまあそんな感じ。全体的に初心者にやさしい作りになった気がする。
…とか言ってるとあと二週間もしないウチにルールブック2がでちゃうんだけどねー。