20110311の地震で思ったこと感じたこと色々

大船で勤務中に地震発生→帰宅しろとのお達し→歩いて平塚まで帰ることを決心→茅ケ崎まで歩いていったら弟2に迎えに来てもらえた、とか言う経緯。

  • 携帯電話Galaxy tabにしてよかった。電池の持ちが異常にいい。iPhone 3Gとか昔の携帯だったらきっと途中で電池切れてる
  • 携帯電話通話網も今回は結構つながらなかった。メールもあやしい。今回一番役に立ったのはTwitterだったかも。
    • 多分、これだったら安心、とかいうのを決めちゃうんじゃなくって複数の連絡/通信手段を用意しておくのがいいんだと思う
  • わたしは地震が起きたタイミングには大船にいたんだが、結局平塚まで歩いて帰ることを決心した。
    • 茅ヶ崎まで行ったところで弟1と連絡が取れ、車で迎えに来てもらった。これも携帯電話の電池の持ちが良かったおかげかも
    • まあ茅ケ崎まで行けたのはGoogle map&GPS+電子コンパスのおかげ。
  • 停電区域に居ると買い物もままならない。とりあえず停電していないところまで移動するのが大変だった。
    • 停電してるとご飯も飲み物も煙草も買えない。
  • 5時間くらい歩いて移動していたが、火事場泥棒みたいな行為は一切目にしなかった。日本の治安の良さは誇りに思っていいと思う


友人が何人か震源地に近いところに居るはずなんだが、安否が気になる。