キーボードをメンテナンス

…スプリング一個無くした。…なんかキータッチはよくなった。…えー。

まるで買いたての時、とまでは行かないけどずいぶんお綺麗になりました。

今回のお掃除手順は。

  • キートップを外す。今回はキートップ外す工具ではなく、小さめのマイナスドライバさんに頑張ってもらいました。傷もあんまりつかなかった感じ。
  • 外しながらキートップの裏にキーコードを書いてく。無刻印だからわからなくなる。
  • キーボードの、フレームのところ?に溜まっていたホコリを吹き飛ばす。今回はストローくわえてフーってした。
  • ナフタリン(要はジッポのオイルだ)を染みこませたティッシュキートップを丹念に拭く。まあまかり間違ってもこのキーボードにはキートップの刻印が存在しない以上、印刷が禿げるとかもないだろう。
  • キートップを頑張ってハメる。キートップの裏の地が汚さ過ぎてわからないのがあったりしたが頑張ってハメる。

…おー。結構綺麗になった。