ThinkPad E420 (Core i5)をWindows7とUbuntu12.04でデュアルブートにした

  • Windowsでログイン
    • なんかいろいろ初期設定みたいなのをする
  • リカバリディスクの作成
    • DVD4枚になった
  • c:のパーティションを100GBまで縮小
    • なんかフリーのツールを使った。名前忘れた。
    • 未割り当ての状態が350GBくらいになってた
  • USBのUbuntu起動ディスクを作っておく
    • 旧PCでAlt+F1→USBとか入れて検索すると「スタートアップディスクの作成」があるからそこから作成。
    • isoは用意しておく。今回はUbuntu 12.04 32bit。
  • シャットダウン→USBさす→再起動→BIOSの設定→USBで起動するみたいなオプション
  • USBスタートアップのUbuntuが普通に起動したのでそのままインストール。
    • キーボードの設定とかをちゃんとする。今回は英字キーボード。
    • パーティションデュアルブート+おまかせみたいなのがあったのでそれにした。
    • 未割り当ての350GBくらいの領域にまるまるインストールになったので、USBスタートアップのまま(再起動する前に)gPartedでパーティション縮小
    • Windows 100GB、Ubuntu 100GB、リカバリ領域とかスタートアップとかで50GBくらい、共有領域(gPartedでNTFSにした)250GBくらい
  • 再起動。Ubuntuで起動する(とりあえずWindowsで起動するのも確認しておく)。
  • 何はともあれemacsをインストール。
  • あとchromeDropBox