ピアソンの技術書全滅

ピアソンの技術書は書店在庫限りとの見通し。ピアソン桐原社がピアソングループ離脱で(追記あり

ピアソン桐原ってピアソンエデュケーションを合併吸収したところなので、要するにピアソンの技術書全滅。

そのうち時間とお金があったら*1読みたいと思っていた本が結構たくさん絶版になってしまうので、ちょっとまとめてみたい。

  • Effective C++ 原著第3版

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

なんか今検索してたんだけど、実はもう絶版だったっぽい。わたしのスキル的にC++ってメインだからなるべくどうにかしておきたい。


…なんかまだまだまだまだたくさんあるんだけど、あとで更新する。

保護すべきピアソン本リスト - Togetter
やっぱりピアソン桐原の技術書撤退から色々思う人は多いらしくって、検索してるとこんなまとめがあったりする。

  • 珠玉のプログラミング

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

これも絶版なんだけどプログラマとしてこれ読んでおけよとかそういう意見の多い一冊。っつーか自分がまだ未読なのに驚きだった。そういえば読んでないやみたいな。…どっかのブックオフで微妙な値段だったんで、もう少し下がらないかなーとか思ってたことがあった。
…もう下がらないだろうなあ。

  • Java言語仕様第3版

Java言語仕様 第3版 (The Java Series)

Java言語仕様 第3版 (The Java Series)

最近、やっと仕事でJavaを触るようになったので、言語仕様は抑えておくべき、と言うか最低一回は通読しておくべき、と思っていたんだけど、どうしよう。…っつーかこういうのは公式でオンラインで公開して欲しいよな!

…このあたりはどうしても入手しておきたいよなー。

*1:両方ともあった試しがない