今日もProcessing:いっぽいってチョキをProcessingで書いてみた
d:id:veleno:20130901で書いてたフラクタルみたいなのをProcessingで書いてみた。
コードはこんな簡単。
void setup(){ size(displayWidth,displayHeight,P3D); background(0,64,64); //orientation(PORTRAIT); stroke(0,255,128); strokeWeight(4); } int nMax = 0; void ippo(float fLength,float fAngle,float fStartX,float fStartY,int nCount){ if(nCount>nMax){return;} float fx = cos(radians(fAngle))*fLength; float fy = sin(radians(fAngle))*fLength; float fEndX = fStartX + fx; float fEndY = fStartY - fy; line(fStartX,fStartY,0,fEndX,fEndY,0); ippo(fLength*0.5,fAngle-45,fEndX,fEndY,nCount+1); ippo(fLength*0.5,fAngle+45,fEndX,fEndY,nCount+1); } void draw(){ background(0); rotateX(-radians(millis()/1000.0f*5.0f)); nMax = (millis()/1000)%10; ippo(height/2,90,width/2,height,0); }
このコードを実行するとツリーがX軸方向に回転する。
やっぱり動くコードを書くのが好きだなあ。
次の目標はAndroidのセンサーから加速度とってきて、その角度で見たようにツリーが表示されるようにすることかなあ。
遊んで作るスマホゲームプログラミングfor Android (Game developer books)
- 作者: 西田竜太
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2013/07/29
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る