今日は祖母の初七日だった。
昨日は会社を休んでしまったので久しぶりに出勤した。
前のフロアで隣の席に座っていたKさんを煙草に誘って軽く一週間の話を打ち明けてみたり。
帰りがけに弟1に「今日初七日だけど何か集まったりしないよね?」みたいなことを聞いたら今日初七日だったことを失念していたらしい。
母もメッセを入れておいたが返信はなかった。
とりあえず奥さんに連絡して祖母の家にお焼香に行くことにした。ご飯はとりあえず炊いておいて、と言ったが今日は帰宅が遅くなり食べれなかった。
祖母宅に着いたら誰かいて、弟1だったり。少し驚いたふりをしたがまあそんなもんだろうとも思っていた。弟1の奥さんも一緒にいた。
祖母に買っておいたセブンスターメンソールを一本灰皿で燃しながら自分も一服していた。
お供え用に買った洋菓子をお供えして、お線香を上げて少し経つと子どもたちと奥さんが到着。
お供えの洋菓子を子どもたちと食べる。最近はクッキーのような硬いものは不評なようで一番最後まで余っている。
奥さんが位牌の水を取り替えてくれたりしていた。
夜ご飯の前くらいまで祖母宅で雑談をしていた。
ゼルダの話とかグランツーリスモの話とか。
次男はまた鼻血を出していた。モンハンやってた。
結局セブンで夕飯を購入して帰宅。夕飯後、子どもたちは時間が遅かったので入浴せずに寝かせた。