UbuntuとWindows7とWindows10 TPのトリプルブートになりました

私が踏んだ詳細な手順は下記の通り。この通りやればできるって保障ではありませんが。

  • 元のPCがWindows7プリインストール。そこにデュアルブートUbuntu載せてた。
  • UbuntuでKPartEd使ってWindows10 TPインストールするためのパーティションを空ける。8GBあればいいらしいんだけどとりあえず50GB空けた。とりあえずパーティションは作成せずに領域だけ空けておいた。
  • Windows10 TPのisoをダウンロードしてDVDに焼く。あと失敗したときのことを鑑みて必要なデータのバックアップをしておく。
  • Windows10 TPのDVDで起動。さっき空けた50GBのところにインストールを行う。
  • この時点でWindows7とWindows10 TPのデュアルブートになった。Ubuntuが入れたGrubが亡くなっているため、Ubuntu起動しない。
  • ハードディスクを確認するとUbuntu入れてた領域はそのままっぽいんでGrubが亡くなっているだけだと推測してGrubの復旧を企む。
  • Ubuntuのisoをダウンロード&DVDに焼いてそのDVDから起動。インストールはしない。↓を参考にBoot Repairする。

http://tylerhandstone.hateblo.jp/entry/2014/05/06/182839

そう、こんだけ頑張っても来月にはUbuntuはアップグレードするし夏にはWindows7もWindows10にアップグレードするんだけどなw