DG-D08IWB:

ドスパラの8インチWindowsタブレットDG-D08IWBを購入した。

  • SSDが16GBの一番安いモデル。Windows10。キーボードカバーは未購入
    • キーボードカバーは欲しいけどとりあえず後回し。
    • メモリも大きいのが欲しかったけど、5000円アップなので安いほう
  • 目的
    • HHKB接続して Emacs&Cygwinを動かす。gnupackがいい。
    • Visual Studioを動かす。とりあえずオプション抜き。
    • 艦これ。ちょっとやってみたい
    • Office Mobileを試してみる
    • 仮想マシン上でLinuxを動かす
  • 現在までにやったのは
    • 自宅のLAN設定
    • DropBoxをインストール。ストアアプリのほうじゃなくってDropBox公式サイトにあるほう。
    • HHKB接続
    • gnupackをインストール。gnupack_devel-13.05-2015.07.19
      • Emacsが起動するのをとりあえず確認。
      • いままでの自分の設定を突っ込んで動くのを確認したりしながら。
    • 100円ショップでMacMini用のソフトケースを購入。内側がナノファイバーとかできれいになるの。タブレットスタンドは持っていたので流用
    • 余っていた8GBのmicroSDカードを突っ込んで仮想HDDを作成&マウント

http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_diginnos_tablet_d08iw
この辺を参考に。

    • VisualStudio Communityのインストール。
      • ここで仮想HDDにマウントしたドライブにインストールした。とりあえず起動&新規プロジェクト&ビルドして実行できるの確認。
      • しかし仮想HDDにインストールしたはずなんだけどシステムドライブがすごく容量減っててびっくり。なんかいろいろ入れてるんだろうな
    • Office Mobileのうち、とりあえずExcelとWordをインストール
      • まだ起動確認もしていないが。
    • 艦これに着任。とりあえずチュートリアルを終えて、なんか建造中になった。よくわからん


ポータブルな環境でHHKB+Emacsで開発するのが10年来(盛りすぎ)の夢だったのだが、ほとんど叶ってしまった。

まだ仮想マシン入れたり、AndroidStudio入れたりしたいけど、とりあえずOK。