ノートPCにLinux

瀬戸日記
そういえばA4ノートにLinux入れてみようかとか言ってたけど、とりあえずUbuntuのLiveCDをダウンロードしてきて起動してみるといいよ。
起動すればそのままインストールしてもいいし。
…私、ノートにLinuxってやったことないけどね。
可能ならデュアルブートの方が色々便利。
参考までに私が普段新しいOS入れるときに注意していること。

  • MBRをバックアップしておく
  • 必要なデータはバックアップしておく
  • ハードウェアの構成を起動しているOSで調べておく
  • 起動しないときのためにLiveCD(CD/DVDで起動するOS)を用意しておく
  • バックアップはいざとなってもアクセスできるメディアに用意しておく(私はgmail使っちゃうことが多いけど、なんだったら複数用意しておいてもいいかも。CD-RとUSBドライブと、ネットワークと、みたいに)

OSとか入れ替えたりするにしろしないにしろ、自分のマシンで起動するLiveCDを一枚持っておくとすごく便利。
…っつーか無いと俺はもう生きていけない。