夏休み2

なんか色々やってるうちに日付が変わっていた。

  • 自宅PCの仮想化
    • VMWare Serverをインストール。仮想マシンはwin2k。
    • 携帯電話の音楽転送ツールはあまりに使えなさそうだったので放置。
    • 弟2に「ひぐらし」借りてくる?
    • 共有フォルダ化はsambaを使ってみた
      • 今のところ書き込みができない
      • 日本語が文字化けしている
    • 折角だからgentooでも入れてみたいと思っている(優先度:低)
  • God knows...購入
    • 購入済み。
    • Nautilus文字化けしててMP3の題名とかタグとかわからない。どうにかならんのか、これ。
  • 自宅マシンにFreeMind導入。
    • Ubuntuだと動かない(挙動がおかしいor文字化けする)、ので仮想マシン上のWin2kで動かす
      • win2kとのファイル同期は今のところUSBメモリで行う
      • svnは今のところうまくいってない。svnservが起動しない。
  • UbuntuでFATのパーティションをマウントするときに、rootでマウントされているので、ユーザが書き込みできなくなっているのをなんとかしたい。
    • いまはsudo umount してからmountしなおしている。
      • ソレしてくれるシェルを書いてみた。