セッション

友人達(id:setantaなど)と昨日セッション。
ソードワールド一本、アリアンロッド一本。
アリアンロッドGMのご意向で戦闘バランスきつめなので(ダブルクロスもきついよな?→id:setanta)、かなりヤバい戦闘でした。
マジで全滅かと思った。
誰だよ、シティアドベンチャーとか言ってたのは。
(昔気質のシティアドベンチャーだと戦闘なしとかあった気がする。…最近のゲームでそれは辛そうだな。ダブルクロスとかでやると経験点凄い減りそう)
いや、全体的にとても楽しかったんですけど。
そういう風潮なのかもしれないけれども、最近は戦闘多めですよね、全体的に。
戦闘しないセッションとか考えられないくらい。
昔は結構あったんですけれどもね。戦闘しない(もしくは、戦闘しなくても何とかなる)シナリオ。
…今は受け入れられないんだろうなあ。
ダブルクロスはしょうがない気がする。もう、システムから戦闘ありきで作ってあるし。
…でも、ダブルクロスの設定で、戦闘なしのシナリオって書けるよね? 俺は書けるぜ?)


戦闘好きなんですけどね。結構。バトルマニアだし。
まあ、そんな(最近の仲間がみんな戦闘きつめ&シナリオ暗め←これはid:setanta)傾向ですので、私がGMのときは意図的に戦闘緩め&バカシナリオなんですけれども。



たまには半分位PCが死んで、プレイヤーが一晩くらい「あの時はどうすればよかったんだろう?」って悩むようなセッションがやりたくなりますよねー?