弟に。

弟2がプログラマの会社に就職するらしい。
彼はプログラマの経験もなく、普通の社会人の経験も短い。
兄として、先輩プログラマとして、いくつかの助言を、ここを通じて彼に送る。

  • 技術を身につけなさい。
    • プログラマの勤務時間に対して、コードを書いている時間は少ない割合になると思います。
    • プログラマは設計やミーティングに、兵士は装備品の整備と訓練に、実戦異常の時間を書けるでしょう。
    • しかし、銃を持って敵を打てないものを兵士とは呼ばないように、コードを書いてプログラムを作れないものはプログラマではありません。
    • 他の何よりも、最終的に頼りになるのは自分です。自分の身に、技術をつけなさい。
  • 技術者としての心構えを身につけなさい。
  • どうにかネットワークに接続しなさい。
    • そして、どこでも使えるようなウェブのメールを取得しなさい。
    • おすすめはgoogleです。linuxからでも違和感なく使えます。
  • 可能な限り、早く自分のプログラミング環境を構築しなさい。
    • コンパイラを起動してみなさい。
    • あなたのマシンで「アクセサリ→端末」を実行し、gcc -vと小文字で打って見てください*2。最後にリターンを押すこと。

最後に。
私が今業務で使っているのはC/C++C#です。過去にマスタしたのはJavascriptPerl。今勉強しているのはPythonLispです。
上記言語に関しては可能な限りのサポートを行うつもりですが、他のはあまり詳しくないかもしれません。Javaとかね。

*1:…たくさんいるけど

*2:gccC言語コンパイラ。端末から実行する。gcc -vでバージョン情報とかを表示する