弟へ。

id:veleno:20080625を終えてから読んでください。

gccが起動したものとして話を進めます。
*1

gccが起動するようになったら、下記の内容のファイルを作成します。

#include <stdio.h>

int main()
{
    printf("hello world\n");
    return 0;
}

mytest.cとか言う名前で保存するといいでしょう。
*2
mytest.cができたら、また端末を立ち上げて、そのディレクトリで下記のコマンドを打ち込みます。

gcc mytest.c -o mytest

最後にリターン打つのを忘れずに。
そうすると、そのディレクトリにmytestというファイルができているはずです。
そうしたら端末に下記のように打ち込んでみましょう。

./mytest

もしエラーメッセージとかでないでここまでできたら結果をコメントしてくれるとうれしい。
ここまでできたら最初の一歩終了。
…いつになったら出きるかな?

*1:…ハイペース過ぎるよね。gccが起動していなかったり、モチベーションが足りなかったら気にせずにまた今度読んでくれてもいいよ

*2:エディタの話はまた今度ね。できなかったらコメントしてみて