Tkinter所感

もともと私ってWindows MFCGUIプログラマさんなんですけれども、まあPerlCGI書いたりGUI全然ないプログラム*1も書いたりしてはいるんですけど、一番根っこのところはGUI屋さんなんですよ。
で、最近はLinuxのQtでお仕事してたりしてたんですけれども*2C#とかも*3ちょこちょこ触ったりしてたりはしていました*4
そーいうGUIプログラマな私から見たPython+Tkinter所感。

  • 書くのが軽い。すげえ短い行数ですむ。
  • 重い。書き方が下手なせいかも。
  • シンプル。基本的に綺麗なコードが書きやすい。短かくてすむのもプラスされてるのかも。
  • 貧弱。さすがにC#とかMFCとかそーいうのとくらべるとGUI部品的には貧弱。…もともとがTcl/Tkだからしょうがないかも。

どちらかっていうと重い系のGUIライブラリしか触ったことのない私からすると結構衝撃的でした。
CGIにはじめて触ったときも衝撃だったけど。
ジャンル的にはPerl/TkとかPyQtとかと比べてみたい気もしますが、言語標準添付*5GUIライブラリとしては非常によくできている感じ。
オープンソースGUIで、お手軽に触るには非常におすすめな感じでした。
VBとかみたいに初心者でも手を出せるGUIプログラム環境がLinuxにも欲しかったんだよね、とか言う。


…非常にごちゃごちゃな文章になってるけど、Python+Tkinterおすすめ、ってことです。
…あとは日本語のドキュメントがもう少し欲しいな。もったいない気がする。
まあこの辺を読んで頑張ろう。
英語のリファレンス。英語読めなくっても結構なんとかなる。メソッド名とかから頑張る。

An Introduction to Tkinter

こっちが日本語のライブラリリファレンス。…っていうかこっちがチュートリアルだよな、どちらかっていうと。

16.1 Tkinter -- Tcl/Tk への Python インタフェース

*1:データベース叩くとかな

*2:よくできてるよQt!

*3:言語、.Netフレームワーク含めて

*4:Javaは触ったことないんだな

*5:なんだよね?