ジェネレータ (プログラミング)Comments

ジェネレータが分かるようになったぜ!とか息巻いていたらC#でもC++でも*1使えるんだね。
…知らなかった。

いっつも思っていて、誰かに聞かれたときはそう答えているんだけど、プログラマは複数の言語を覚えるべき。
そうしないと、どうしても、どうしても、自分が覚えた言語だけで物事を考えてしまうから。
自分の覚えた言語のわからないところを、あそこを使うようなやつは変人だけだよ、で放置してしまうから。


で、そのわからない機能を持ったまま、もしくはその言語の代表的な機能しか使えないままでも、新しい風向きの言語を使うとそのところが分かったり、あたらしいパターンがわかったりする。
そうすると、プログラムがどんどん楽しくなる。


まあ長々書いたけれども、Python楽しいよPython






で、この話、きっと今度継続とかコルーチンとかの話につながるんだよ?

追記

弟2へ。
お前は先にC言語ちゃんとやりなさい。
if文とfor文が今週中くらいまでに出きるようにならなかったら…。
そろそろ呆れるぞ、私。

*1:JavaScriptでも使える。ウィキペディアの例には上がっていないが、Rubyがいけるはず