TRPGにおける死

id:setantaのところで話題になっていた"死の扱いが軽すぎる"論。
私はSW2.0において死の扱いが軽すぎるとは思っていない。
なぜなら、彼の所でもそういう話題が出ているが、蘇生によってPCには穢れが増加し、幾度も蘇生を繰り返していればかならずレブナント化*1してしまうからだ。
また、SW2.0は戦闘中にダメージによっては生死判定が発生するので、運が悪ければ何のミスもなくともPCは死亡してしまう*2

思い入れのあるPCであるからこそ、救済措置が欲しい、と思うのはプレイヤーからは当然だと思う。
ちなみに私はそのリプレイをまだ読んでいない。

*1:アンデッド化。NPC扱いになる

*2:SWの公式リプレイでも死者が何度か発生している