いや、このエントリはソースコードがガーッて来るヤツではないので安心してくださいw。
Pythonはじめて一ヶ月たったので、ちょっと現時点での感想とか。

  • 軽い。ほんとーに。すぐプログラムを書き始めるのに最適。
  • 標準ライブラリが豊富。かつちゃんとOS間の互換性がとれてる。ワイヤーフレームのプログラムは会社のWindows機で動きました*1
  • プロトタイプを作るには最適。私がやってるのはGUI系だけど、WEB系も楽そうな匂いがプンプンする。
  • って言うか、Python自体の習得が非常に楽だった。Perlを勉強した時に近い。あれも習得の楽なプログラム言語だったが、Pythonの方がファーストインプレッションはよかった*2
  • と言うわけで、Pythonおすすめ。マジおすすめ。Google App Engineとかでも採用されたし、現在進行中でPythonの時代が到来中に違いない。
  • 追記。Pythonのコード短い。私の書いたサンプルプログラムは大抵百行そこそこ。それでもそれなりにおもしろいものがかける。もっとテクニカルに、おもしろくすることも可能そうだけど、とりあえずこーいうのができるよ、系のサンプルだからそっちはあえて詰め込まなかった。

*1:その後、Qt/C++で似たようなプログラムを書いた

*2:私も初めてPerl見たときは「ナニコレ?」とか思ったんだよ