弟2がJavaをはじめるとか言っていたので、我が家にあるJavaの文献リスト。

JAVAクイックリファレンス―Java 2/1.2&1.3

JAVAクイックリファレンス―Java 2/1.2&1.3

Javaプログラムクイックリファレンス 第2版

Javaプログラムクイックリファレンス 第2版

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

プログラミングiモードJava―iアプリの設計と開発

プログラミングiモードJava―iアプリの設計と開発

あと、奥様がこの辺を持っていると思う↓。
改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)

この辺は手元にないので版が違うかもしれない。
ちなみに私はJavaをやったことがない(書いたことがほとんどない)ので詳しい話を聞かれると困る。



…やったこともないのにずいぶんあるよなあ。
ちょっとびっくり。


まあ必要になったら借りにくればいい。

私がJavaを愛さなかった理由

もしかすると、アプレットとか、iアプリとかから入ろうとしたからダメだったのかもしれないねえ。
今、C#とかいじくっているけれども、結構おもしろいからねえ*1

後まあ、私としては第二言語は柔らかい言語をおすすめする。
PerlとかRuby*2とかPythonとかJavaScriptとか。
C++/Java/C#あたりは確かにCができれば読みやすくはなるんだろうが。
…いかんせん、この三つは仕様が大きすぎて、飲み込まれ兼ねない。


深いんだよ、C++
どのくらい深いかというと*3、先週、知らない機能がまだあって、それが標準機能だったりした。

…私、ついたり離れたりだけど、10年くらいはC++やってた気がするんだがorz。


柔らかい言語としてはCommon Lispが有名だけれども、アレも深すぎてよくわかんなくなってくる。




って言うか、君はナニ買ったのさ?
ちょっとお兄さんにもみしてくれよ>弟2。

*1:JavaC#アーキテクチャの類似性で有名。私に言わせると「両方共C++からtemplate(実は両方共templateはその後実装した)とポインタを引っぺがしてガベージコレクタを突っ込んだ代物」

*2:これも実はほとんどやったことがない

*3:私の不勉強の恥を晒すようだが