メール環境をgmailに移行してからはすっきりさっぱりスパムとか気にしなくなったんだが、スパムが来るからメールアドレスを変えるとか新しいアカウントをもらったら3日目に50件スパムがきた*1とか言う話を聞いたので、昔使っていたメール振り分けツールのご紹介。

POPFile は自動メール振り分けツールです

バックグラウンドで動作するプロキシメールフィルタみたいな感じ。
ちなみに私は当時*2一日200オーバくらいの仕事のメールを受け取って、その中から自分に関連するメールだけ振り分ける、とか言う酷い過酷な作業をこのツールにさせていたが、98%くらいまで正解率があがった。
…って言うか、そーいうのがないと一日の業務の一割以上を無関係なメールのチェックにとられてしまうから業務上しょうがなくそーいうことをしていた。


まあ、このツールはツール自体の学習をさせることもそれなりに楽しいので、興味がある方は*3どうぞ。

*1:…どっから漏れてるんだ。

*2:5年くらい前か

*3:自己責任で