−−改めて、確認したい。今回の外遊ではどのくらい飲んだのか
 「すべてを話そう。まず、ローマ行きの飛行機で寝る前にジントニックを3、4杯飲んだ。
13日夜、G7メンバーとの夕食会では赤と白のワインを1杯ずつ。その後、(時差ボケ解消もあり)
就寝前に打ち合わせをしながらジントニックを2、3杯飲んだ。ただ、G7本会合があった14日は
昼食に出たワインを口に含んだだけ。記者会見前には絶対に飲んでいない」

−−風邪薬などの飲み過ぎが原因だと説明していたが
 「1月にひいた風邪がずっと治らない。金融危機や国会対応で睡眠時間2、3時間の日が続いている。
1泊3日の強行軍、ローマは気温0度前後で悪寒がした。熱も37度以上はあったろう。
世界銀行のゼーリック総裁もゴホゴホしていた。13日夜と14日朝と同日昼、主治医にもらった風邪薬と解熱剤、
抗生物質をいつもの2倍飲んだ。それ以外に、腰痛の鎮痛剤も朝昼晩と1錠ずつ飲んでいた」

まとめるとー。

  • 13日。夜はワイン二杯とジントニック2〜3杯。風邪薬と解熱剤、抗生物質をいつもの2倍。
  • 14日。朝に風邪薬と解熱剤、抗生物質をいつもの2倍。昼にワインを口に含んで風邪薬と解熱剤、抗生物質をいつもの2倍。

…アウトー。風邪薬とか眠くなる薬とかはお酒と一緒に飲むとマジで危険です。
しかも倍量。記憶が吹っ飛ぶくらいはやってます。ダメです。
健康上の理由でお薬を飲むときは酒はダメです。

…私は睡眠薬とカクテルしてマジで一晩記憶がない時がありました。
結構危険です。
みんなはやめよーねー。


特に弟2