私から見たPythonはこんな言語!

弟2がPythonの勉強をはじめたさそうなので掩護射撃。

ハッカーになろう (How To Become A Hacker)

  • Googleの募集要項にも入ってたよ
  • 開発されているアプリケーションはどちらかって言うとオープンソース系で豊富。
    • Anaconda。Linuxデファクトインストーラ。アレ、Pythonなんだぜ?*1
    • Trac。プロジェクト管理ツール。Windowsで使うんならLightningTracが便利過ぎて死ねる。
    • Portage。私は使ったことあんまりないけれども、一部マニアの方々に絶賛のGentoo Linuxのパッケージ管理ツール。
    • Mercurial。分散バージョン管理ツール。Windows版のTortoiseHG*2はまだいまいちかも。実用レベルではあるけれども。
    • Xen。仮想環境。…正直、一体どうやって実装しているのか想像に苦しい。
  • 習得自体は楽。
    • Pythonチュートリアルを読んで、適当にサンプルを触ってると多分わかるようになるはず。
    • 習得が楽だからって簡易言語ってワケじゃない。ジェネレータとか書き始めると面白いよう?

まあ、GUIでもウェブフレームワークでもシステム管理ツールでも、結構なんでも色々できるはず。
何といっても、Pythonは楽しかった。そこが去年はまり込んでいたところ。
せっかく勉強するんだから、楽しくやりたい。
そーいうヒトにおすすめする言語かなあ。

ああ、実務オンリーならJavaVBC#でもやってるがいい。
C#は面白いけれども、まだバージョンアップする度に度肝を抜かれるような新機能を満載してくるから、ドキドキしながら勉強できるぜ!
*3


おすすめ書籍

Pythonチュートリアル

Pythonチュートリアル

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

Python クックブック 第2版

Python クックブック 第2版

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Jythonプログラミング

Jythonプログラミング

一番上の一冊しか持ってないけれども、残りもお小遣いがあれば買っちゃうリスト。

*1:…誰も知らないか

*2:最初、TortoiseSVNと間違えてた。TortoiseSVNの方はすっげー使いやすい。

*3:ダイナミック変数だってさ