第9回シンデレラガール総選挙の投票期間を終えて

ボイスオーディション票、全交換できた!票交換応じていただいた方、ありがとうございました。
まゆがいまどんな位置にいるのか、発表を待つしかないけどやれることはやったはず。
他にどんなことができるのか、は考えるべきかも。
ありえないだろうけど、「今年と同じルールで来年も総選挙が開催された場合、どのようにふるまうべきなのか」の思考実験。
前提条件は
「まゆは今年1位になれていない」
北条加蓮が仮想1位(特に誰でもいいけど上位が一人減っている)」
「ボイスオーディションも同様に開催される」
「課金票の効率などは今年と変わらないとする」
他に状況を左右する要素はあるだろうか。
今年の総選挙の結果をみないとわからない要素としては
「CV未実装はどのくらい総選挙の上位に来るのか?まったく来なくなるのか、それとも5位くらいまでに1人くらいは入ってくるのか」
「総選挙とボイスオーディションでどのくらい票数が集まっているのか」
デレステモバマスで無償票が変わった効果はどのように表れるのか」
くらいだけどその辺は今年の総選挙の結果が発表されてから。
予想としては
「CV未実装はトップ5には入らない」「ボイスオーディションのほうが票が散らばる」「LIPPSが強そう、デレステでイベント多い組が+になる?」くらい。

どのようにするべきか、だと総選挙票は担当に一点集中する、はほぼ確定だと思う。割る意味がほぼなくなった。去年以前あった別担当界隈への露出目的の票交換はほとんどなかったように見える。
ボイスオーディション票について、今回はわたしは無作為票交換に出た。これは前に述べた通り。
ボイスオーディション票の全交換、という目的も達成した。わたしは全票、佐久間まゆに入れることができたはず。
(万が一、もしかしたら交換相手が不正を働いているかもしれない、という意見もあるかもしれないけど、見ている限りないと思う。前に述べた不正を防ぐプランがほぼ正しく機能した)
その担当に投票しない人が投票するからこそ交換は意味がある。コラボなんかも別のところに露出するからこそ意味がある、だから無作為の票交換にした。
そこは変わらないんだけど、それは全体で見て正しかったのか。
今回、桐生つかささんとのガールズネットワークでの投票はすごく多かったと思う。そちら側に助力するべきだったか。
もし、桐生つかさがボイスオーディションに漏れたら、来年はそこに助力するべきなのか。
そう、正直わたし個人の好みでは桐生つかさには入れないと思う。好みの問題なので申し訳ないが、好みの問題なので許してほしい。
そして、今回わたしはボイスオーディション票をまるまる、佐久間まゆ票に交換できた。要は二倍にできた。誰か個人に入れるのなら二倍より効率が良くなければ意味がないはずだ。
(これは微妙に疑問が残る。今回は運よく私はまるまる交換できたが、来年はそうはいかないかもしれない。ボイスオーディション票のほうがあまりやすいのは間違いないが…)
桐生つかさは今回どのくらい票を得ているのか?は結果発表を見ないとわからないが、もし佐久間まゆの総選挙での獲得票より多いのなら加担したほうが有利なはず、となる。
…ただ、佐久間まゆの総選挙獲得票<桐生つかさのボイスオーディション獲得票かつ、桐生つかさにボイスが実装されない、というケースだと、佐久間まゆはすごく順位を落としていそうではある…。
また、桐生つかさが今回首尾よくボイスを獲得した場合、次年度はだれを押すのか?の選定が難しい。
その辺を考慮すると個人的にはボイス未実装アイドルを誰かひとり決めて推していく、というのはなさそうに思える。

周りの人間にどう影響を与えていくのか。
票交換はよい手段に思える。ただし、手間がかかる。結構大きな時間を取られた。ただ、金銭的なコストの増加ではないのでそちらを好む人間もいるはず。
今年の成果を正直に説明して、賛同できる人に可能な手助け(といってもわたしのやったやり方を説明するだけだが)をする、というのがよさそう。
今回参加していたdiscordは正直意味がなさそう。仲良しグループとしては優秀な感じだが、その仲良しグループには入れていないし入るつもりもないので少なくともプラスにはならない。
(様子見でたまに覗いて声かけする、いまの参加度合いで問題ないはず。別に喧嘩別れしたいわけでもない)
やりかたを発表する、みたいな場としてもTwitterのリンクを貼る今回と同じレベルでいいと思う。

どういう人間にアプローチするつもりで行動するかは意味がある。佐久間まゆに全部入れたいタイプの人間。わたしと同じような主義主張で動く人間なら賛同してくれると思う。
佐久間まゆに全部入れたくって、ほかのもっと効率がいい方法があるのならわたしも知りたい。切実に知りたい)
当然、別のタイプのまゆPと争いになってはいけない。別のタイプのまゆPでもまゆに総選挙票を入れてくれる人は全部味方で、味方同士で争うのはいつでも不利しか招かない。
ボイス未実装に別担当がいてもまゆPはまゆPだし、ユニット推しでもきまぐれでまゆに投票してくれるだけでも味方。

説明、という意味では今回の成果をある程度発表するべきではある。途中で複数アカウントNGと知ってしまったので集計を発表しづらくなってしまったが。
どのレベルだったらOKなのか。
1.全部公表。今回、サブアカウントでは複数アカウントNGと知るまでは交換を行い、それ以降は交換をしていない。また、それ以降はその端末ではボイス票も投票していない。
2.一部公表。本アカウントのみ。…これは一番悪手に見える…。票交換した相手にも一番不誠実に見えると思う…。
3.結果のみ公表。「ボイスオーディション票を全部総選挙票とすることができた」ということをもうちょっと強めに。これかな…。

あとは票交換、結構ほかのところもやっているんだが、私のところ以上に洗練されているところは見なかった。
証拠を動画で撮る、なども票数が大きくなると有効な感じはするけど、わたしのやっている票数のレベルだとまだ偽証が一般化されていなさそう。
(票数が多ければ多いほど偽の証拠で交換するメリットが上がるんだけど、ある程度少ないと普通にやってもプラマイゼロくらいの手間になるのでそのレベルを超えないようにしたい)
逆に来年度同じレギュレーションで総選挙が行われるならどの陣営でもある程度必須になってくるはず。
ボイス未実装と組む、というのとは対照的になるので今回のボイスオーディションの結果をみてまゆと交流の多かった桐生つかさがどのくらいの位置にいるか、は注目点。
あとどのくらい票が集まっているのか、も注目点。
ただ佐久間まゆ総選挙票<桐生つかさボイスオーディション票、になるケースは今のところ想定していない。
もしそうなるくらい地力があるなら桐生つかさはとっくにボイスが実装されているはず。
もし佐久間まゆ総選挙票<桐生つかさボイスオーディション票となっているならもう根本的にわたしの考え方がおかしいのでゼロから考え直す必要がある。
予想候補としてはボイス獲得&まゆ総選挙票オーバー、ボイス獲得圏内、圏外だがあるていど惜しいライン(上位20位くらいに入る)、圏外でそれ以下、圏外で発表圏内にも入らないのどれか。
なんとなくベースだが圏外20位以内くらいかな、と思っている。根拠はない。強いて言えば出口調査でそんな感じだったレベル。
ボイス浮動票はいままでシンデレラガール総選挙を動かしてきた票なのでわたしの考えとは全然違う結果が出る、というのは大いにある。次回の参考にしたい。

なので今回の総選挙&ボイスオーディションの結果で気になるのは。
佐久間まゆの総選挙順位。できれば上位5人に入っていてほしい。
桐生つかさのボイスオーディション順位。

本音の本音をぶっちゃけると、トップ5くらいで永遠に1位になれない、というのが一番出番が多いとは思っています。
ただ楓さんのようにトップを取った後も上位陣に居残る、というのが不可能ではないと実証されていしまったので、佐久間まゆもトップを取ってからその位置に収まりたい。
欲を張りすぎだけどそうしたいです。SSR5枚目も来てほしい。天井二回分くらい備蓄があります。

ほんと、佐久間まゆがシンデレラガールになれますように。もう祈るしかない。


最後に、票交換してくれた方、ありがとうございました。

 

追記:
黒川千秋さんの #96川1000秋プロジェクト はすごいと思った。来年度はこういう仕組みを作れるようになっておきたい。
あとやっぱり佐久間まゆの地力、はまっているPの数を増やしたい。
わたしにできそうなのはスクショ撮ることなので、もっとまゆのかわいいスクショを増やして、同担Pを増やしたい。
TwitterAPI勉強してスクショを増やす、この二つをがんばろう。