あたらしいパソコンを購入しました

購入した機種はLenovoIdeaPad S540(AMD)。

Ryzen7です。結構スペックがいいはず。はず。メモリは4Gがオンメモリ、残りが差し替え可能らしいので必要になったら変えることができそうです。ストレージもSSDを追加するスロットがあるそうなので追加ができるようです。

とりあえず安定性と頑丈さをちょっと減らしてCPUスペックをがんばりました。

 

とりあえず備忘録的にやったことを書いておきます。

…ここ数年で書く文体が変わった気がするな...。

あとはてなダイアリーの書き方を忘れた上にはてなブログに移転してよくわからないので随時更新になります。

  • gitの導入。とりあえずTortoiseGitを入れました。
  • プライベートで使用していたリポジトリのクローン。プライベートではBitbucketを使用しています
  • WSLの導入。Ubuntuを入れています。
  • 旧環境からのデータの移行。ローカルデータはファイル共有の設定をしてから移行しました。
  • WSL上にEmacsをインストール。あと旧環境から.emacsを持ってきました。そのまま使えるのうれしい
  • Visual StudioAndroid Studioをとりあえずインストール
  • メールはgmail.comなので移行はなし。いい時代になった…
  • サクラエディタをインストール 

あとは開発環境系をどんな感じで入れるのか悩み中。

WSLに入れるのかWindowsで入れるのか、基本的にはWindows上でやったほうが楽そうなんだけど、どうなんだろ。

あとWSL2がでたらそっちに移行したい。Dockerとかも入れてみたい。あとディープラーニングもやってみたい。

なんかいろいろできそうな気がしてきた(気のせい