マスタリング失敗経験談!

と言う訳で今日は今までのGM経験から失敗を語りたいと思う。
私も数えると…えーっと…18年くらいはゲームマスター経験があるので、当然のことながら失敗しちゃったマスタリング経験が山のようにある。
できれば諸賢からこういうときはこう対処したよ、などのコメントがもらえるとすごくうれしい。

多人数プレイヤー編

最近は全然ないけれども、以前のTRPGブームの時には一卓6〜7人のプレイヤーが参加する事が多かった。そーすると一部プレイヤーが暴走し出したり、一部プレイヤーに脚光が当たらなかったり、などなど。

  • 一部、あまりトークに参加しにくいプレイヤーが発生してしまい、そのプレイヤーは楽しめなかったようだ

やっぱり、引っ込み思案の子は参加しにくいゲームだと思います。そこらへんはGMが頑張って話を向けてあげるのがGMの義務だと思います。

  • セッションの最初にショッカー?に誘拐される役になってしまい、そのままセッションのクライマックスまで出番なしになっちゃった

その場のノリで誘拐してしまったんですけど、クライマックスまで全然出番がなくなってしまいました。もう完全にGMの悪ノリミスです。

  • プレイヤーが他のプレイヤーと関係ない私語をしているばかりで、GMの話を聞かなくなっちゃった

まあGMの技量不足もきっとあるんだろうけど、GMの話聞かないヤツはどうすればいいんだろう。お前は隣の女の子と喋りにきたのかー!みたいなケースがありました。

  • パーティ分割時に戦力的にダメな分割で大惨事

いや、調査しにいくときにセージが一人もいなかったため、「村中の人間が夜にならないと出てこなくって、赤い目をして死んだような青い肌で噛みついてきそう」だけどヴァンパイアだとわからなかった、みたいな。
…これはパーティの編成ミスだと思うけど。辛かったなあ。