佐久間まゆのプロデュース方針について

まとまらないけどとりあえず。清書したら消そう(面倒になるやつ)

 

主にデレステのコミュしか見ていない&主観。

佐久間まゆの他のアイドルと比べての長所、短所。特徴や特筆すべき点。
主に短所となる。短所をなるべく挙げているのは問題提起とするためでもある。

プレイヤーであるプロデューサーへのアプローチが佐久間まゆからプロデューサーへの方向が強い点が特筆すべきポイントであり、長所であり、また短所である。
シンデレラガールズは基本的にプロデューサーからアイドルへのアプローチ、またはオーディションでの選別からスタートし、そこからストーリーの起点となるケースが多い。
が、佐久間まゆのストーリーは基本的に佐久間まゆからプレイヤーへのアプローチに終始するケースが多い。
(最近そうでないケースも増えた。昨年末のイベントではプロデューサーからのお題をユニットで紐解くストーリーとなっている)

また、佐久間まゆ自身がプロデューサーへの一方的な想いを寄せる話が多いのも特徴。
一方的に、というのが特に初期の特徴で、基本的にこちらの話題をちゃんと理解せずに・もしくは曲解して話を進めるケースがある。
(CDのミニドラマがそういうストーリーで、初期はそういうキャラクターとして作られていたと想定される)
現在はプロデューサーの提案を理解してコミュニケーションしている様子が多い。

ゲーム内で成長が描かれているアイドルは他にも多々あるが、キャラクター自体が変遷を遂げていることはプロデューサー側で理解するべき点。

ヤンデレについて。
公式メディアでもヤンデレ系アイドルとして発表されたことがあるので佐久間まゆは公式にヤンデレ系アイドルである。
が、ヤンデレという言葉自体の定義が不明確なのでヤンデレである・ない論争が発生することがとても多い。

また、シンデレラガールズ自体がいわゆる第4の壁を意識して作成されたゲームであるが、佐久間まゆはアプローチの方向が「向こう」から「こちら」であるためその演出がとても効果的になっている。
他のアイドルでも発生する「担当が自分を認識している」と錯覚する現象が発生しやすくなっている。
この点は現在も同様となっている、と思っているが、認識の問題であるため微妙に確認しづらい。また、運営サイドが意図的にそういう方向を持たせたかどうかは不明。

容姿について。
容姿は初期のカードと現在のカード、またデレステの3Dモデルも初期のものと現行のものでイメージが異なる。
初期Rの画像は現在と比べるとヘアスタイルのボリュームが結構少なかったり攻撃的な表情をしていたりする(特に特訓後)。
デレステの3Dモデルでは初期では二重瞼が深く描かれ、現在より頭部全体が大きく描写されていた。

キャラクター、容姿ともに初期から現在にかけてどんどんマイルドに調整されていることがうかがえる。
ヤンデレ是非論とともに佐久間まゆがどういうキャラであるか自体に齟齬が多発している。

基本的には各Pの好きな佐久間まゆ像をプロデュースするのがいいはずで、されている自身もそれを肯定する発言がある。

 

いつにもまして駄文だな…。
論点がまとまらないんだよな。
- まゆの特異点としてアプローチの方向性と強度、一方通行性がある。まゆ→Pへの方向で強度が高く描写される。
- 第4の壁に近づいて来ている。
- ヤンデレについてはヤンデレの定義が存在しないのでそこでは議論しない。
- また、そのアプローチの一方通行性と強度のため、キャラクターの魅力を知ることを妨げるケースがある。重い女が嫌なケースなど。
ー 初期と現在でキャラ立てが異なる。成長でもあるし変更とも思える。
- 上記の点を踏まえてプロデューサー間で意見が対立するケースがとても多い。ヤンデレ是非、初期と現在でのキャラの差、そもそも認識しているイメージが異なるケースもある。

- プロデューサーはどうするべきか。対立を控えるようにするべきなのか、それとも対立を含むことを飲み込むべきなのか。
- 初期と現在のキャラで差がある、というポイントをどういう風にとらえるべきなのか。成長として飲み込むのか、キャラ変更として拒否するのか。
- 他の同担プロデューサーになにかを強制したいわけではないが、「現状どうなっていて、どの立場に立っているのか」は認識していないとつらいケースが多い。
…ぶれてきたな…。
ただ、書き出さないとやっぱりわかりにくいことが多い。
ほんと、実は同担で協力プレイしないほうが建設的なんじゃないかって思うんだよね。佐久間まゆPを一か所に集めると自動的に蠱毒がはじまるんだよ。見たもん。
…ただ、それだとやっぱり選挙は勝てないと思うんだよね…。
でも、毒を飲む係はしたくないよね…。

あれだね、まゆPがどんどん姿を消す理由が一つ分かったね。

まだでも言語化できていない個所があるよね。まゆのキャラ特性的にファン層が増えにくい説。
佐久間まゆがPに対して一方的かつ強いアプローチを取るため、佐久間まゆがタイプなPには強く響くが、そうでないPには逆効果になるはずだよね。
そこまで含めて初期の佐久間まゆのキャラであったと思うし、そこを好きなPも多くいたはずだし、でもそこは現状ではキャラ変更対象の扱いっぽい。